Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロールとスイムトレーニング

木曜日のフルコース

昨日は朝からスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレを行い、ヨガを行いプールに行きました。真面目に30分ほど自主練を行いました。クロールのレッスンは今月2回目でした。まずビート板を持ってキックを2回、続いて呼吸を入れながら2本キックを行いました。次にストリームラインを一人ずつチェックしてくれました。こんなことは今までで初めてだったのでびっくりしました。私はコーチが何回も肘を頭にくっつけるように両手を真ん中に寄せてくれました。私は手で頭を挟む感じが今ひとつでした。知り合いの女性が親指で反対の手の小指を持つようにすると良いと教えてくれました。こうすると肘が曲がらないそうです。私は何回やってもすぐ肘が曲がってしまっていたので これで矯正できそうです。
次はスイムでした。手の先を斜めではなく下に向けるように注意がありました。何気なく泳いでいると私は斜めになっていたように思います。そして前腕を使って水を押すそうです。やってみるとこれは難しいです。ストリームラインとストロークの2つが本日の重要ポイントでした。
続いてスイムトレーニングに出ました。1ヶ月以上参加していなかったのでついていけるか不安もありました。
W-up 50×2 Choice
ゆっくり泳ぐために 真ん中あたりで泳ぎました。
Kick 50×4 Fr 1'40"
自然に、前の方になってしまいました。
Swim 50×4 Fr onearm 1'40"
少し後ろに下がりました。
Swim 50×4 Fr 1'30"
自信がないので友達に前に行ってもらいました。
Kick 50×4 1Morder 1'40"
キックなので 前の方に行き、背泳ぎと平泳ぎは先頭になってしまいました。
Swim 50×4 1Morder 1'30"
バタフライと背泳ぎは前の方に行ったというより他の人が後ろに下がってしまいました。
C-down 100 Choice Total 1200m
終わるとあつくて顔が火照ってきました。久々に木曜日のフルコースを消化できてよかったです。