Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

パワー系はやっぱり

昨日はお昼過ぎにスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレを行い、ポールを使った筋膜ほぐしのレッスンを行いました。先週はレッスン前に自分でポールを背中に当ててコリコリしすぎたのでレッスン前には軽めにしておきました。
それからプールに行くとレッスンまでにはあまり時間がありませんでした。それで蹴伸びとちょこっとクロールを泳ぎました。
スイムトレーニングは、
W-up 50×2 Choice
Pull (#1+#2)×4set 1'15"
#1:12.5m Hard プルブイを挟んでバタフライのストローク毎回呼吸 /12.5m Easy クロールのストローク
1回目は何も考えず泳ぐと全然できなくて、キックを打ってはいけないのに打ってしまっていました。それで2回目から前の人たちの泳ぎを見ているとうねりができないと体が水没していました。できている人はいるか飛びの要領できちんとうねりができていました。それで私もうねりがしっかりできるように意識してキックは打たないように気をつけて行いました。
#2:12.5m Hard Headupクロール/12.5m Easy クロールのストローク
ヘッドアップでのストロークは全然できなくてほとんど溺れているみたいでした。溺れているみたいにならないようにと注意がありましたがダメでした。おまけに12.5mなのに立ちながらでないとできませんでした。できている人はスイスイ進むのですごいなあと思いました。
Kick #1×4set,#2×4set 1'15"
#1:12.5m ビート板を持って後ろ向き腰掛けドルフィンキック/12.5m 背泳ぎキック
ビート板はお腹にくっつけないようにと言われたのでそこは気をつけました。またキックが上向きになるように注意しました。コーチからもっと体を起こすようにと言われましたが、体を起こすとキックの泡を水面まで出すことができませんでした。回数が進むにつれて疲れて苦しかったです。
#2: 12.5m ビート板なしでヘッドアップバタ足/12.5m クロール
なんとかヘッドアップになっていたのですが、もっと体を起こすようにと言われましたが、そうすると下半身が下がってきてしまいました。お腹に力を入れて足を上げるようにと注意がありましたが、ヘッドアップなので上げようとしてもお腹に力が入りません。手を水中に入れてキックを頑張ると進むことは進みました。
 C-down 50×2 Choice Total 600mでした。パワー系はやっぱりパワーを使います。