Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライ

久しぶりに頑張りました

昨日は朝から晴れて暖かな日でした。朝から自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。最初はバレトンをしました。最近参加者が増えてきてスタジオが狭く感じられます。続いてエアロビクスもしたい気持ちもあるのですが、後のスイムを考えて、ゆったりしたヨガに参加しました。それからプールに行って水中歩行と、キックを4種目、プルブイを挟んでクロールを泳ぎました。
レッスンはまず基本の逆立ちいるか飛び、深いうねりのイルカ飛び、浅いうねりはキックも入れて進みました。手だけでうねらないようにと注意がありました。みぞおちから下を使ってうねることが必要だそうです。中級なので背面ドルフィンキックの練習もしました。キックは水を足の甲で後ろに押すのではなくて上に水を押すようにと言われました。私は、スイトレのときに足の甲で水を後ろに押していて注意されたのでした。顔に水をかぶるぐらいで良いそうなのです。やってみると顔中水をかぶって水没しそうな感じでした。それから片手バタフライで第1キックだけ入れて第2キックは入れない練習をしました。体をうねらせないことには第2キックなしで泳ぐのは難しいからです。呼吸なしで左右の片手バタフライを行いました。実際見ていると第2キックが入っている人がほとんどでした。私も最初は第2キックが入ってしまったので意識して第2キックをしないようにしました。第1キックをすごく頑張って重心を前に持っていくとやりやすいようです。最後にスイムでキックを打たないで手だけで泳ぐようにと言われました。かなり頭から水中に潜って前に重心をかけないと進みません。それにキックなしだと非常に遅くなりました。終わってからコーチがぴょんぴょん飛ぶようなバタフライで泳いで行ったので、私たちも続いて1本泳いでみました。すると手はスイスイ回るし、呼吸が楽にできました。気を良くしていつもはすぐ帰るのにバタフライクラブの人たちと一緒にバタフライを10本泳ぎました。最後にプルブイを足に挟んで両手背泳ぎを泳いで帰って来ました。
http://www.flickr.com/photos/79075592@N07/15374531573