Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

日本三名瀑の一つ袋田の滝

初めて行ってきました

昨日は、朝何気なくバスツアーのチラシを見ていて袋田の滝に行くコースがあったので「行きたいなあ。」と思いました。というのは今の地に引っ越してきてから一度は行ってみたいとずっと思っていたからでした。日本三名瀑の一つだからです。那智の滝華厳の滝、そして袋田の滝の事を言うそうです。家族には「それほどでもない。」と言われ、ずっと延び延びになっていたからでした。
申し込みをしそうな私の様子に「今から行こうか?」と言ったので気が変わらないうちにすぐ出かける準備をしました。紅葉には少し早いかなと思ったのですが善は急げです。
日曜日でも道路はそれほど渋滞していませんでした。高速は那珂インターで降りて北に進みました。久慈川を越え奥久慈に入りました。
袋田の滝トンネルに入って、展望台や、吊り橋を渡ったりエレベーターで観瀑台から滝をみたりしました。特徴は4段に落下するところです。もっと大きく落下する滝は他にもありますが、滝の姿が他にはないユニークな姿だと思いました。
これで行ったことのない名所を一つクリアしました。晴れて汗ばむほどでした。木々も少し色づきはじめていて絶好の行楽日和でした。
f:id:Appleminto:20151018184534j:image
f:id:Appleminto:20151018184652j:image
袋田の紅葉
f:id:Appleminto:20151018184952j:image
昼食は湯葉御膳