Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

金曜日はやっぱり…

バタフライ三昧

昨日は朝早くから病院に行ったのですが混んでいたのでお昼前に帰って来ました。朝昼兼用の食事をしてから小雨の中自転車でスポーツクラブに行きました。
いつもしているヨガもすでに始まっていたのでプールに行って初めてアクアウォークのレッスンに出てみました。
最初歩くだけだったのでちょっと退屈かなと思っていたら、そのうち上半身をスイムのときの動きのように様々な動きを行いました。
姿勢も注意されました。歩きながらできないことはスイムでは絶対できないだろうなということもわかりました。また筋肉痛になりそうな気もしましたが、自分には今必要なドリルだと思い、真面目に行いました。一度、全く気づかずに間違って逆に進んでいたので注意されました。
終わったらバタフライクラブの人たちが集まっていたので久々に一緒に参加しました。最初ちょっと疲れましたがなんとか10本泳ぎました。
レッスンはいつもの逆立ちいるか飛び、深いいるか飛び、浅めのいるか飛びに続いてキックを入れていきました。同じリズムで第1キックをしっかり入れました。重心を前にかけるためだろうと思います。次に右片手バタフライで横向き呼吸を入れました。手は大きく回さずに水面すれすれで親指で水面をなぞるようにと言われました。左片手バタフライは前呼吸で行いました。
それからいつもの肩甲骨回しを行いました。
次に足はバタ足で手を前に伸ばして水をキャッチしたら手を後ろに掻いて肩甲骨を寄せます。それから手を前に戻す練習をしました。
いよいよスイムです。呼吸で頭が上がりすぎないように注意がありました。そして1本だけ泳ぎました。久々のバタフライ三昧の日でした。