#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

秋晴れなのに

筋肉痛が…

昨日の朝は、放射冷却でこの秋一番の冷え込みだったそうです。前日の暖かさがお風呂だとすると、ちょうどお風呂のフタをしないで放置した状態だそうです。
朝から晴れて気持ちの良い日でした。私はというと1日遅れの筋肉痛がひどくてスポーツクラブに行く気にもなれず一日中家で過ごしました。肩や腕や背中、さらに腰、太ももと身体中が痛くてやっと人並みになったかもと思いました。というのは今まで腕が筋肉痛になるまで使った記憶がないからです。
最近肩甲骨の周辺が痛くなることがあり徐々に上半身を使えるようになってきたかもしれません。
私にとってこれは喜ばしいことなのです。
大人は泳ぐ時キックを強く打たずにストローク重視で泳ぐ人がほとんどらしいのです。私はずっとその反対でキックを頑張って手の力がないのをカバーするパターンでした。だから疲れやすいということもわかりました。手の力は子供並み、体力も子供並み、なのに反応力と吸収力だけは大人なのです。