#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

たった200mしか泳いでいません

昨日は、午後からスポーツクラブに行きました。ポールを使った筋膜ほぐしのレッスンの予約をして時間までジムで筋トレを行いました。その後プールに行くといつもすでに来ているおじさんが来ていなくてスイトレがちょっと心配になってきました。私がいつも泳ぐコースが一人になったらどうしよう…と思ったら先週来た2人が参加すると言ってくれたので嬉しくなりました。
W-up 50 ×2 Choice
Kick 30s×4 2'30"
#1:Fly #2:Ba #3:Br #4:Fr  I/Board
二人一組になってビート板を持って一人がキックを30秒間行います。もう一人は進まないようにビート板を押し返します。30秒は短いようで結構長く感じられます。終わったら交代します。ドルフィンキックは疲れてきたら呼吸しました。背泳ぎは上を向いているので一番楽です。平泳ぎは今まで呼吸できなくて苦しかったので2〜3回キックしたら呼吸を入れました。バタ足は余裕がありました。
Pull 30s×4 2'30"
#1:Fly #2:Ba #3:Br #4:Fr I/Buoy
こちらも二人一組でプルブイを足に挟んでストロークの練習でした。もう一人が足を持ちます。
バタフライの時私はいつも最後までプルブイを挟んでいることができずに途中で外れてしまいます。本日も最後の方でプルブイが飛んで行きました。背泳ぎは回転を上げてストローク数が多くなるように頑張りました。平泳ぎは苦手なので2〜3回毎に頭を上げましたが、コーチに頭を上げるか、水中に入れるかどちらかにした方が良いと言われました。
クロールはできたら60回ぐらい掻くようにと言われたので、後ろまで搔かずに回転数を上げるようにして自分で数えながら行いました。60くらいになったと思います。今までで初めてかも…
C-down 50×2  Choice Total  200mでした。
最後にクロールを泳ぐと勝手に手が回って25mで30回ぐらい掻いてしまいました。速くなったかどうかはまだ実感できていません。
実際泳いだのはウォーミングアップとクールダウンだけでしたが、たくさん泳いだぐらい疲れました。パワー系のトレーニングの月では、最低1回は必ず行うトレーニングです。最初は訳も分からず行っていましたが、今では自分の苦手なものや楽に感じられるものなどが、少しずつ分かってきました。