#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

プライベートレッスン

3ヶ月ぶりでした

昨日は、3ヶ月ぶりにスイムプライベートレッスンでした。前回よりよくなっているかなあ?と不安な気持ちでレッスンを待ちました。
前回指摘された平泳ぎのキックから見てもらいました。長年の癖で足の蹴る角度が腰より微妙に上がっているそうです。これでそこそこ進むのでコーチも半ば諦めがちでした。しかしもう少し進化するためには直したほうがよさそうでした。気をつけキックで腰を安定させるようにと言われました。腹筋という問題とも違うようでした。「直るには時間がかかるかも。」と言われました。
すぐ直るところは呼吸のタイミングでした。まだ早すぎるそうです。呼吸のタイミングは初級レベルだと言われました。
次に背泳ぎを見てもらいました。がんばってバサロキックからバタ足で浮上して泳ぎました。バサロキックは頭が下がって、下半身が上がっているそうです。目線は、天井を見るように顎を引きすぎないようにと言われました。ストロークは、右は良いけれど左のプルが急ぎすぎるそうです。また泡が、左のほうが右より多く出ているそうです。泳ぐ時も、顎を引きすぎないように目線は天井を見るようにと言われました。
そしてクロールを見てもらいました。これは進化したと言ってもらえました。軸もぶれていないと言ってもらえました。自分でもクロールが変わってきたと実感していました。スイトレでプルブイを持ってキックしたり、息を十分吐いて泳ぐことを教わってから練習したからだと思います。
ただストロークがあまり美しくないといつも言われています。肘を高くするのが下手なので腕を大きく回すやり方を教えてもらいました。ただすぐできなかったので、キャッチアップで練習していきたいと思います。