Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級平泳ぎと自主練

いつもと違うけれど…

昨日は、いつものように朝からスポーツクラブに行きました。最初ジムで筋トレをした後プールに行きました。私がヨガをせずにプールに行く時は体調が悪い時だけだったので、知り合いは心配してくれましたが、いたって元気です。
ただ平泳ぎのレッスンに出てみたかっただけです。9月までは土曜日にクロールを教えてくれていたコーチが今月から平泳ぎのレッスンをするようになったからです。
大勢の参加者でした。
最初にその場で水中に10秒間潜りました。水中で周りを見ると周りのほとんどの人が10秒もしないうちに立っていました。私は最近潜る練習をしているのでできるようになってきて嬉しかったです。
次に膝を曲げてボビングをしながら12.5m進みました。
それから先週もやったらしいキックの基本をコーチがやって見せてくれて、もう一度説明してくれました。1でこぶし2個分ほど膝の間隔をあけて膝を曲げて、2で足首を返して、3で蹴ります。それができるようになったら、1で膝を曲げて足首を返して、2で蹴ります。足首を返したら2の動作は素早く行い、蹴った後は伸びを十分行います。
今度は参加者全員がプールサイドに腰掛けてキックの動作を練習しました。自分の目でキックの動作が見えるというメリットが大きいそうです。ただスイムの姿勢ではないので、できるだけ上半身をそらすようにした方がスイムに近い姿勢になるそうです。
そしてビート板を持って頭をしまってキックの練習を2回しました。その後ビート板なしで頭をしまってキックの練習をしました。私は頭が上がりすぎていたので「もう少し水中に入れるように。」と注意されました。それで注意されたようにいつもより頭を入れてキックすると先ほどよりグッと進みがよくなりました。
レッスンの後は、4種目のキックや蹴伸び、火曜日に練習したスカーリングなどを順番に行っているとあっという間に小一時間経ちました。午後のレッスンにも出たかったのですが、いつになく真面目に練習したら疲れてきたので切り上げて帰ってきました。