#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

今月はパワー系

昨日は、お昼過ぎにスポーツクラブに行き、まずポールを使ったストレッチの予約をしてから、ジムで筋トレを行いました。それから筋膜をほぐすポールを使ったストレッチを行いました。痛気持ちいい感じでした。それからプールに行き、軽く自主練をしました。
レッスンは今月はパワー系です。泳ぐ距離は短くても疲れることが多いです。
W-up 50×2 Choice
Kick 25×4 片足キック:奇数が右足、偶数が左足
久々の片足キックでした。以前の練習で、自分のキックが左右差が大きくて左足が強いことに気がついていました。それで左足キックの時は右よりも前と間を空けて行いました。まだ左右差を無くすまでにはいたっていません。
Kick 25×4 奇数:背面ドルフィンキック 偶数:Easy バタ足
ビート板を持って顔を上げて椅子に座るようにして背面ドルフィンキックをしました。帰りはゆっくりとバタ足をしました。背面ドルフィンキックをしていると、コーチにキックは後ろにするのではなく上に向かって泡が出るぐらいキックするようにと言われました。言われたようにやってみようとしましたが、すごく力を入れないと水面に泡が出なくて、私は反対に体が沈没してしまいました。
Pull 25×2 プルブイを足に挟んで、手は肘を立てて二の腕は動かさずに体の前で平泳ぎのストロークのように動かしていく。
私は、この状態では呼吸がうまくできませんでした。肘を支点に水中で腕を回転する感じでした。
土曜日に平泳ぎの足の練習をしましたが、そのストロークバージョンみたいでした。
Pull 25×4プルブイを両足に挟んで12.5mまで横向きで右手を伸ばして、伸ばした前腕で水を押して進む。
残りの12.5mは、反対の横向きになって左手を伸ばして、前腕で水を押して進む。
とても難しかったです。横向きになるのも不安定で難しいし、前腕で水を押してもそれほど進まないのです。
だんだんバランスがとれなくなってひっくり返りそうになりました。3回目には少し足を動かしてみたり、体側にある反対の手を動かしてみたりしてみました。もしかしてうまくできるようになるかもしれないという感じもしてきました。
Pull 25×2 プルブイを足に挟んで後ろ向きで、背泳ぎの最後のプッシュのように両手を動かしていく。
なかなか上手くいかなくて立ちながら行いました。
Pull 25×2 プルブイを足に挟んで前向きで手を横に広げて閉じて進む。
水に浮いているだけで進みませんでした。何回も立ってはやり直ししてみたのですが…
C-Down 50×2 Choice Total 650mでした。
コーチによると、スイムを分解して部分部分毎に練習した方が早く上達するそうです。
私も少しずつできるように自主練を頑張りたいと思います。