#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライ

とても寒い朝

昨日は、朝から寒い日でした。秋が深まった感じです。私は朝からスポーツクラブに行きました。
いつものようにバレトンとヨガをしてからプールに行きました。プールの室内は暖かでプールの水は、ぬるいお風呂みたいでした。おそらくベビーのレッスンがあったからだろうと思いました。
軽く自主練をしてからレッスンを待ちました。
まず逆立ちいるか飛び、深いうねりのいるか飛び、浅いいるか飛びと練習しました。それからビート板をお腹の上で持って背面ドルフィンを行いました。いつもより少し早めに、1、2とコーチが手を叩いてそれに合わせてキックしました。膝を曲げないように、水面から膝が出ないようにと注意があったのですが、私は膝が水面から出ていてコーチにビート板で膝を抑えられました。
2回目は、ビート板をお腹にくっつけずに少し離してキックしてみました。するとお腹やお尻が下がって顔も沈没して水をかぶりながらのキックになってしまいました。コーチによると一番疲れるところはお腹だそうです。私は腹筋に力が入っていないのでお腹はあまり疲れていませんでした。
キックするとき足は揃えて、意識して膝を曲げないようにと言われました。水面に上がった足を下げる時自然に膝が少し曲がるのだそうです。
それから練習したキックの速さで片手バタフライを泳ぎました。呼吸は入れずに泳ぎました。いつもより早いので伸びる時間はほとんどありませんでした。
短い距離でタイムを競う場合はこの泳ぎになるそうです。
夜にちょっとだけお腹が筋肉痛になりました。少しだけお腹も使えたみたいでした。http://www.flickr.com/photos/79075592@N07/15374531573