Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎと目指せマスターズ

夜のレッスン

昨日は夕方からスポーツクラブに行きました。日が暮れて自転車のライトを点けて行きました。 プールは空いていました。子供たちの水泳教室も金曜日より少なめでした。 レッスンは平泳ぎからでした。最初蹴伸びからでした。平泳ぎはキックの後の伸びが大事だからです。 次にプールの淵に座って足を水中に入れて、膝から下を使って片足ずつ回してみました。キックの時のように半円に回すのかと思ったら、膝を軸にぐるっと回しました。キックの半円は土踏まずのあたりで水を押して、内側は小指から水を押しました。私は練習していたら足がつったように右足の指が膠着してしまいました。しばらく足の指を動かしていたら治りました。 それからビート板を背中の下に置いて上向きでキックしました。膝が出ないように、足は少し下向きにキックするように、最後は自然に足が上がってくるのを待つようにと注意がありました。 最初はビート板を手で握って動かないようにキックしたのですが、2回目はビート板から手を離して手を上に伸ばしてキックするようにと言われました。私は、ビート板から手を離して手を上に上げて、しばらくしてビート板が動きそうになったら、また手でビート板を押さえながらキックすることを繰り返しました。 スタートの一搔き一蹴りは、まず蹴伸びしてスピードが落ちてしまう前に一搔きして次に一蹴りしてここで伸びないですぐスイムに入らないといけないそうです。 一搔きの練習の前にプールの淵で肘を立てて、体は水中で浮いた状態から力を入れて自分の体を持ち上げる練習をしました。立った状態でも大変なのに、浮いた状態では全く腕に力が入らず、コーチに持ち上げてもらわないと体が上がりませんでした。筋力がないことが明らかでした。 最後に一搔き一蹴りをしてスイムをして終わりました。 次は目指せマスターズでした。一週間おきに参加しています。 W-up 400 SKPS キックは50だけで350しか泳ぎませんでした。 Swim 50×4 Fr Form 1'30" まだ余裕がありました。 Swim 50×4 Fr Bldup 1'30" だんだんスピードは上がりませんでしたが、前の人に遅れないようについて行きました。 Swim 50×4 Fr Des 1'30" あまりスピードは上がらず、イーブンみたいになってしまいました。 Swim 50×81Morder 1'30" この時だけちょっと前に行って泳ぎました。 Dive 4回飛び込みましたが、1回だけ飛び込み台からでした。飛び込みのレッスンを受けたあとだったので、落ち着いて飛び込めました。ゴーグルがずれてしまいましたが… C-down 100 Total 1500 でしたが結局1350mしか泳いでいません。 マスターズは代講だったのでタイム測定がなくてよかったです。

photo by plewicki