#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロール

少々疲れ気味

昨日は、朝から筋肉痛でスポーツクラブは休もうかと思いながら出かけました。

最初ジムで5日ぶりに筋トレを行いました。新たに1種類筋トレを追加しました。胸の筋肉と腕の付け根周辺を鍛えるものです。それからヨガに参加してプールで自主練をしました。

キックや蹴伸び、ビート板を背中に置いての背泳ぎ、そして水中に潜ったりしました。息を吐きながら蹴伸びをすると距離が伸びることに気づきました。あまり疑問も持たずに今まで息を止めて蹴伸びしていたのでした。息を吐く練習はいろいろ役立つみたいです。

レッスンは、ビート板を持ってキックからでした。私はためらわずに頭を水中に入れてキックしました。

次にストロークの練習でした。リカバリーは肩甲骨から大きく動かして肘を高くして手の先を入水します。あまり親指からと意識しなくて良いそうです。それから手首を立ててキャッチして前腕で水を押していきます。コーチが見てくれた時は肩甲骨から手を大きく回してくれました。自分が思っていたよりもっと大きく動かしたほうが良いようです。そうすると進みが良くなります。

そして伸びるクロールを泳ぎました。ストローク数をできるだけ少なくして泳ぎました。私は15回でした。2回とも同じでした。

それから伸びを意識して呼吸を入れる練習をしました。タイミングは反対の手が前に伸びた時呼吸をすると良いそうです。伸びを意識して呼吸すると自然に肩をローリングできるので楽に呼吸が出来ます。説明の後歩いて頭を水中に入れて行いました。最後にスイムを1本真ん中まで泳ぎました。

夜には早々と腕の付け根周辺が筋肉痛になりました。体は正直です。

http://www.flickr.com/photos/15943429@N07/11261990805

photo by JKleeman