Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

1日に2度(1)

最後の中級クロール

昨日は、お昼前にスポーツクラブに行き、ジムで筋トレを行ってからプールに行きました。中級クロールレッスンは今月が最後で、コーチも今月までで代わることになりました。楽しみにしていたので残念です。

それでどうしても最後のレッスンに参加したくて行きました。

レッスンはウォーミングアップで、25mを2本泳いだ後ビート板を持って各自の呼吸のリズムで呼吸を入れてキックをしました。顎を水面より上げないように注意がありました。その後スカーリングの練習をしました。ストロークのキャッチがしっかりできるようになるための練習だそうです。手首をしっかり曲げて手の甲を自分の方に向けて行うそうです。適当にフニャフニャ手首を回したのではダメだそうです。

私はまさにこのフニャフニャの手でした。

頭の方に進むのと、足の方に進むのを練習しました。スイムトレーニングでもよく練習していますがとっても苦手です。

フロント、ミディ、リアの3種類をやって見せてくれました。

さらに前腕を使う意識を持つためにグーの手で泳ぐのも効果があるそうです。

この辺りが私のストロークの問題点でした。

最後にスイムを行いました。いつも私を励ましてくれる先輩の女性が私のストロークを見て、「手がぱあの手に広がっているので3本の指をくっつけた方がいいよ。」と教えてくれました。さらに「頑張って私の後継者になってね。」と嬉しい言葉をいただきました。いつも会うたびに「ストロークを研究しなさい。」と言われ続けています。キャッチもプッシュもきちんとできていないからです。

本日はストロークに特化したレッスンだったので私の課題を解決するために有意義なレッスンでした。スカーリングで手首に力を入れただけなのに、夜から初めて腕の筋肉痛になりました。今までいかに使っていなかったのか実感しました。

夜の背泳ぎは次回に…

 

http://www.flickr.com/photos/15943429@N07/11261990805

photo by JKleeman