Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎと目指せマスターズ

代講でした

昨日は久々に暑さが戻りました。私は夜にスポーツクラブに出かけました。
大人の人は少なめでした。少しプールで自主練をしてレッスンを待ちました。本日は若い女性のコーチでした。背泳ぎではまずバサロの練習から行いました。コーチが水中からと水面からの2種類のバサロスタートを見せてくれました。水面からのスタートはスタート台がある時のスタートのように思いましたが、やったこともないので見るだけでした。
我々はまず水面でドルフィンキックを練習して、次に真ん中まで下向き、真ん中から上向きに方向転換する練習をしました。それから水中スタートの練習でした。コーチによると、上半身が全く動いていないので頭が下がり、足が上がった悪い形になっている人がほとんどだったそうです。体を動かさないと言っても、少しは、手も上下するし、お腹とお尻を使わないといけないそうです。それを踏まえて体の中心をうねらせて手も少し上下に動かすようにするとさっきよりよく進みました。
それから手の練習でした。入水までゆっくりして、それからの動作は早く行うと良いそうです。左右のストロークが揃うように両手背泳ぎで練習しました。最後にバサロでスタートしてスイムを行いました。終わってから帰ろうかとも思ったのですが、2回目の目指せマスターズに参加しました。
W-up 400 SKPS
後ろからゆっくり泳ぎました。
Swim 50×4 Fr Even 1'30"
ここでもゆっくりマイペースで泳ぎました。
Swim 50×4 Fr B-d 1'30"
だんだん速くするのは難しいです。
Swim 50×4 Fr Des 1'30"
だんだん速くというよりイーブンになってしまいました。
Swim 50×8 1Morder 1'30"
少し前にいきましたが、既に疲れていていたのであまり速く進めませんでした。
Dive 
最初2回は、プールの縁から飛び込み、残りは勇気を出して飛込み台から行いました。足で強く蹴ることと、スタート前には姿勢に気をつけても飛び込む時には姿勢が崩れてちゃんとできませんでした。
C-down 100 Total 1500mでした。
クロールは本日も息を十分吐くことと、ターンを意識しました。壁タッチした手を進行方向に向ける時肩の後ろに手を伸ばすと今までより進みました。壁タッチと体を方向転換することはまだ不十分でした。緊張したけれど終わると充実感がありました。
http://www.flickr.com/photos/36521958135@N01/2391412915