Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎプラスα

昼間が自由に

昨日は久々の晴天でした。気温も上がり暑くなりました。いつもは昼前からスポーツクラブに行くのですが、金曜日としては初めて夜に行きました。昼間は時間がたっぷりあって大物の洗濯もし、昼食も夕食もきちんと作って食べることができました。さらに録画していたテレビ番組も観ることができました。昼間に用事ができるから夜来るのもいいと、言っていた人がいたのが納得できました。
最初はスイムトレーニングのような内容でした。
W-up 50×2 Choice 1'20"
Swim 25×4 UWK '50"
全て水中で行うのかと思ったら、スタートだけで後は普通に泳ぎました。
Swim 50×4 Fr 1'30"
後ろの方に移動しました。
 50×3 Br 1'30"
前の人が後ろに下がってしまって必然的に前の方になってしまいました。おまけに先頭の人が最後は止まってしまったので私たちのコースは2回で終わりました。
 50×2 Ba 1'30"
前の方で泳いでしまいました。
 50×1 Fly 1'30"
なぜか先頭で泳いでしまいました。
Swim 25 ×4 Fr '50" Allout
時間も経ってしまっていたので2本で終わりました。結局800mの予定がtotal700mでした。
いつものスイムトレーニングと同じぐらいでした。
次は背泳ぎのレッスンでした。
まず足の裏を伸ばすようにして前向きと後ろ向きで歩いてストレッチをしました。次は気をつけキックを1本、手を伸ばして耳を挟んでキックを1本行いました。足先の動きはできているけれど水中で見ると腰が下がっていると言われました。まさしく自分のことです。腰を持ち上げるようにコーチにサポートされました。お腹を出すぐらいの気持ちで良いそうです。
それから片手背泳ぎを左右1本ずつ行いました。もう片方の手は気をつけです。曲がらないように注意がありました。抜き上げは親指と意識すると肩が十分動かないので肩が伸びるように意識して行なうようにと言われました。私はすでに手の甲全体で抜き上げるのを違うレッスンで練習していたのでよかったです。そして両手背泳ぎを伸びを意識して1本行いました。最後のスイムではゆっくりとしたストロークだと体が安定しないので少し手を早く動かすようにと言われ1本泳ぎました。すると今までにない感覚で水面近くで泳いでいる感じでした。この感覚を覚えるまで早いストロークで練習して安定してからゆったりとストロークをした方が良いと言われました。良い感じを体感できて良かったです。
終わってもそれほど疲労感はなかったのですが夜中に腰が痛くなってきました。腰を上げるようにいつもより意識したからだと思います。

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photo by chucka_nc