Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

ドリル系は…

昨日も雨で温度が低かったですが、午後からスポーツクラブに行きました。スタジオで予約するレッスンを受けようと思っていたのですが、係りの人が言うには30秒遅かったようで定員になってしまっていました。雨で荷物を軽くしたかったので靴を持ってきていなかったのでジムでの筋トレもできませんでした。しようがないのでプールに行きました。レッスンまでに1時間以上ありました。最初は頑張ってキックを15分続けましたが、その後はゆっくりプルブイをつけてストローク中心に練習しました。それでも時間があったので水中ドルフィンや蹴伸びでもっと伸びられないか何回かやってみました。
レッスンは
W-up 50×2 Choice
Kick 25×8 Fr 1'00" 
まず プルブイを持って姿勢をまっすぐにしてキックしました。私は手はまっすぐに伸ばしていたと思いますが、頭が水中に入っていませんでした。コーチがプルブイを水中に押したので自然に頭が水中に入りました。体重をプルブイに預けるような感じのキックになりました。クロールはもっと重心を前に持ってくるといいのかもしれないなあと気がつきました。
Kick 25×6 奇数:Fly 偶数:Ba 1'20"
バタフライと背泳ぎのドリルでした。プルブイを持って前に重心をかけながらキックしました。前に重心をかけるときはキックを打っても良いとのことだったのですが、浮き上がりは自然に行いました。25m連続ができなくて立ちながらになってしまいました。背泳ぎのキックはそこそこ進んでいたのですが、コーチに腰の上あたりを下から持ち上げられました。キックの前に腰が下がらないように注意があったのですが、できていなかったのです。
Swim 25×4 奇数:Fly 偶数:Ba 
まずバタフライは呼吸を入れずに、前で3秒伸びるようにと言われました。私は3秒伸びることはできたのですが水中に潜りすぎていたようであまり深く潜らないようにと注意がありました。私はうっかりしてまた第2キックを忘れてしまっていたようです。2回目は水面近くで畝れるように気をつけました。
背泳ぎは両手背泳ぎを行いました。手をできるだけ後ろに伸ばすようにと言われました。これは普段からよく練習しているのであまり問題なくできたと思います。
30分間休まず頑張りました。本日もメニューを何とか消化できたので嬉しいです。