Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

金曜日のバタフライとフィンスイム

泳ぐのに力はいらない…

昨日はお昼前にスポーツクラブに行き、いつものようにヨガをしてからプールに行きました。
すでにバタフライクラブの人たちが集まっていました。私はクロールを50m泳いですぐバタフライを泳ぎました。他の人は14本プラス50mを1本、私は12本泳ぎました。
レッスンは大勢の参加者でした。逆立ちイルカ飛びは本当に逆立ちしている人もいました。腰を折り曲げるように、しかし膝は曲げてはいけないそうです。深いうねりのイルカ飛びではコーチは水中で息を吐きながらするようにと言ったと思うのですが、水面に体が浮上している人がほとんどでした。浅いうねりはリズミカルに進むといいのかな?と思いながら行いました。
次に片手バタフライを左右1本ずつ泳ぎました。泳ぐ前にまず背中を曲げてお腹を引っ込めてお尻を出して胸を張り、腕を反らして肩より後ろまで反り返る動作を確認しました。伸ばした手より前に入水するようにと言われました。それから肩甲骨回しを行いました。肩を寄せて上げて下ろします。
それからスイムでした。1回泳いだあと、旗から旗まで何回ストロークでいけるかやってみました。私は、ぼうっと泳いでいたら第2キックを忘れてしまいました。ただ伸びるだけを意識して泳いだらストローク数は8回でした。
最後にコーチが「バタフライを泳ぐには力はいらないです。」と言われました。それならば私にもできるのだと安心しました。
すぐに帰ろうかと少し迷いましたが、フィンスイムは3コースになったと聞いてやっぱり参加しました。
W-up 50×2 Choice
Kick 25×6 Fr  0'45" 片手を伸ばして
Swim 25×4 Fr 0'45" 片手クロール 
Swim 50×4 Fr 1'10"左右呼吸で
Kick 25×4 Ba 0'45" 片手を伸ばしてキックは少し斜めに
Swim 50×3 Ba 1'10" 25mはキャッチアップで、残り25mは普通にスイム
Kick 25×4 Fly 0'45" 背面ドルフィンを2本、下向き2本
Swim 25×4 Fly 0'45" 片手バタフライ 左右2本ずつ
Swim 25×4 Fly 0'45"
C-Down 25×4 Choice  Total 1200mでした。
時間制限があってはじめて参加しました。休みがないですがちょうど良いぐらいでした。