Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

今月はドリル系

昨日は、午後からスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレを行い、プールに行きました。
いつもより早く行ったのですが、自主練は軽めに行いました。
レッスンは今月はドリル系です。キックを中心に速く泳げるようになるトレーニングだそうです。
W-up 50×2 Choice
Kick 25×8 1'00" 
ビート板を横に持って頭を水中にしまって行いました。
前に重心をかけるようにと言われたので、バタフライの時みたいに思いっきり前に重心をかけたらコーチに「やり過ぎです。」と言われてしまいました。またお腹を引っ込めて腰を持ち上げるようにサポートされました。いつもより体が水面に上がってきたようです。今までは下半身が非常に下がっていたなあと思いました。キックもいつもより細かくしました。
私はキックを頑張らないと取り柄がないので今月は特に一生懸命やろうと思います。
蹴伸び 
少し休憩を兼ねて、コーチが水中スタートを見せてくれました。蹴伸びはお腹を引っ込め、お尻に力を入れて背中を反りすぎないでどちらかといえば少し背中を丸めるぐらいでちょうど良いようです。きちんとすると結構疲れるものだそうです。
私たちも1回だけ蹴伸びをしてみました。ちょっと油断すると私は途中から少し曲がってしまいました。そのあとプールの壁にもたれて手を上げて、お腹を引っ込めて背中を壁につけてストリームラインを練習しました。壁と背中の間に隙間ができていないかコーチが一人ずつチェックしてくれました。
その時はできたのですが水中でできるかどうかはまだわかりません。
Kick 25×6 1'00"
ビート板無しで、ストリームラインを意識してスタートしました。おへその下あたりを固くすると良いそうです。いつもより体が水面近くでキープされている感じでした。
呼吸は平泳ぎの形でも横向きでも良いといったので私は横向き呼吸にしました。
C-down 50×1 Choice
Total 500mでした。
キックは毎日15分練習すると良いそうです。これなら私にもできそうなのでやってみようと思います。