Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライとそのあと

2回目の夜のスイム

昨日は朝から肌寒いくらいの温度でした。昼間はずっと雨も降っていたのでスポーツクラブも休もうかと思ったのですが、夕方雨も止んできたので自転車で行きました。
中級バタフライは今月最後でした。
ビート板の代わりにプルブイを持って体重移動の練習をしながらキックをしました。ビート板よりやりやすかったのですが、最初手と頭の位置が離れていたので、2回目は手を頭につけて離さないようにと言われました。それで正しい形がわかりました。
次に片手バタフライで体重移動の練習をしました。自分ではうねっているつもりでしたがもっと大きくうねるようにコーチにサポートされました。しかしプルブイで練習したので今までより前に進む感じがわかりました。
そして右2回、左2回、両手2回でスイムを行いました。伸ばした手より前に入水するようにと注意がありました。また入水は中指と人差し指から入水する気持ちでなるべく水の抵抗をなくすようにと言われました。さらにキックなしでうねりだけでも泳いでみました。これは遅くなりますがなんとかできているように思いました。
最後に水中ドルフィンを練習しました。「できるところまで進んだら立って戻ってくるように。」と言われたので頑張って真ん中ぐらいまで進みました。
しかし大きくうねるのは長く進めるけれど早くは進めないそうです。さらに体がぶれてしまうそうです。早く進むためには膝を曲げても良いので細かく膝から下と足首を使って動かすと良いそうです。やってみましたが難しくて胴体より上で足が動いてしまいます。しかしそれではダメで体を真っ直ぐにした延長線上で足を動かすのが良いそうです。
スタートのドルフィンは違うやり方をするのは知らなかったので、少しずつ頑張ろうと思いました。
最初はバタフライだけ出ようと思っていたのですが前回誘ってくれた人が「人数が少ないから今日参加したほうがいいよ。」と言ってくれたのでバタフライの後の一時間の目指せマスターズにも初めて参加しました。
W-up 400×1 SKPS
私は、スイム、キック、プルまでなんとか消化したのですが、最後のスイムを50mで休んでしまいました。
Swim 50×10 Fr-Even 1'30"
泳ぐのが遅い上に10本がとても苦しくて5本目をお休みしてしまいました。タイムを計って言ってくれていましたが、私は遅いうえにターンがすごく下手なので、それどころではありませんでした。
Pull 50×4 1Morder 1'30"
帰りもメドレーで泳ぐと後ろの人が追いついてくるのでクロールで泳いでしまいました。
Swim 50×4 1Morder- onearm 1'30"
背泳ぎの時うっかりして普通に両手を使ってしまいました。
Swim 50×8 1Morder 1'20" 
休憩が少ないのですぐ出発でした。
Down 100 Total 1800mでした。最後に飛び込みの練習を2回しました。
私は飛び込みもできないので台の上からではなくてプールの縁から行いました。
ちょっとパスしてしまいましたがなんとか途中挫折せずに終われて良かったです。