Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎとスイムトレーニング

もう今月最後です

昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをひと通り行い、ヨガに参加しました。いつも汗をかいたまま行くと冷えるので羽織るものを持って行きました。扇子でパタパタしている人もいましたが、私は冷え性なので自衛するしかありません。
少し休憩の後プールに行きました。休み休み自主練をしてレッスンを待ちました。私は今月2回目の参加ですがもう今月最後のレッスンでした。
まずキックの練習でした。足は左右の支点を同じにすると良いと1回目で教えてもらった通りに行いました。顎は首からチョキの幅ぐらいのところに固定すると良いそうです。
次にストロークの説明でした。手を内側に入らないように伸ばしたら肘を固定して前腕を下げて親指を腰のところに向かって降ろすようにすると良いそうです。私は前腕で水を押すことばかり考えていましたが、コーチは親指を降ろす時、体側に沿って下ろしてくれました。
それからコースロープを降りるようにような感じに手を降ろすように注意がありました。手が体側から離れすぎないようにということだと思いました。
またストロークの後、伸びることを忘れないようにと言われました。
最後に背泳ぎは上を向いているので体をまっすぐに保ちにくいですが、体を真直ぐに平らにして泳ぐようにと言われました。
5分休憩の後スイムトレーニングでした。
W-up 50×2 Choice
Swim 50×8 1'30" 2個メ ×2セット
バタフライと背泳ぎと平泳ぎは余裕がありましたが、私はどうもクロールが他の人に比べて遅いようでした。
Kick 50×4 1'40"  Fr NoBoard
ビート板無しだったので呼吸は平泳ぎの形か横向きのどちらでも良いと言われたので横向きで行いました。帰りをクロールで泳いでも良いと言われたのですが、1回だけ帰りもバタ足をしていたら後ろの人に追いつかれてしまい急いでスイムに変えました。
Swim 50×4 1'40"  Fr Onearm
行きは右手、帰りは左手の片手クロールは自分なりに姿勢を意識して泳ぎました。
Swim 50×4 1'30" Fr hyp5
手の入水の深さを両手で揃えてみたり、呼吸の後の頭の位置を意識したりしてマイペースで泳ぎました。後1回ですと言われてやっと一生懸命泳ぐことができるのでした。いつまで泳ぐかわからない時はいつも早く終わらないかなあとばかり考えるダメな私でした。
C-Down 100. Total 1200mでした。
なんとか終わりまで泳ぐことができました。