Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライ

夜に出かけました

昨日は蒸し暑い日でした。日中は家にいて、早めの夕御飯を食べてからスポーツクラブに出かけました。もう涼しくなっていたので汗もかかずに行くことができました。以前夜に行ったのは一年以上前でした。夜に出かけるのは億劫だったのでずっと昼間だけにしていましたが、久しぶりに行くと涼しいし、プールは空いているし、なかなかいいものです。
中級バタフライのレッスンを受けました。最初にビート板を横に持ってビート板に乗っかるようにしてキックを軽くうちながら体重移動の練習をしました。腕は伸ばして手でビート板を持ち、ビート板の前の部分が下がるようにしてみぞおちからおへそまでの部分に力を入れて縮めるようにすると良いそうです。上半身を沈めてから今度浮上するのに力はいらないそうなのですが、なぜか私はすごく力が入ってしまいました。おそらく体重移動がうまくできていないのだろうと思います。
次にキックの時手を浅めに入水して手をすぐ上に反るように上げる練習をしました。最初私はできるだけ前の方に入水するように心がけたのですが、あまり前に入水しないで、入水したらすぐ浮上するようにと注意があり、もう一回気をつけて練習しました。それからキックをして前に十分伸びて立って、またこの動作を繰り返しました。次に片手バタフライを真ん中で左右を交替して行いました。
スイムでは小指から抜き上げて、中指から入水する気持ちで行うように言われました。ストロークはまず肩甲骨を広げてから寄せて、最後は肩甲骨を上に伸ばすようにして腕はあまり回すイメージを持たなくて良いそうです。最後に肩甲骨に意識を持てるように呼吸は少なめで泳ぎました。呼吸ではあまり頭を下げすぎない方が良いそうです。私はこの加減がまだうまくできません。最後にコーチが泳いでいたような飛ぶようなバタフライができるようになってみたいです。
あっという間に練習が終わりました。一緒に泳いだ人に「次のトレーニングにも一緒にでましょう。」と誘ってもらったのですが、30分だけのつもりで来ていたので帰りました。今度は心の準備をして一緒に参加しようと思います。
http://www.flickr.com/photos/32252151@N00/4389863356