Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライとフィンスイム

朝から頑張りました

昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。今まで参加したことがないプログラムに参加してみました。あまりハードではないものでした。姿勢を正したり、足が軽くなったりと楽にできるので疲れ気味の体にはちょうど良い加減でした。その後ヨガをしました。気を良くしてバタフライクラブの自主練に参加したのですが、やっぱり泳ぎだすといつもと違って体がだるかったので休み休み行いました。
少ししてバタフライのレッスンでした。3種類のイルカ飛びの後、ビート板を横に持って前の部分が水中に入るようにして、前傾姿勢の練習をしました。簡単そうに見えてやってみるとなかなかビート板が沈まなくて難しかったです。また自分で練習しなければと思いました。それから片手バタフライを左右1本ずつ行いました。次に肩甲骨回しをしてからバタフライのスイムを1本泳ぎました。そしてリカバリーの後手を前に伸ばしたまま3秒伸びて蹴伸び状態の後、また手を回す泳ぎを行いました。手が水中に入りすぎると体がどんどん水中に沈んでいくようです。そうならないために手を前に伸ばした後手を横に広げつつ上に反らすようにすると良いようです。これはなんとなくできたように思いました。
最後に普通のスイムを行いました。ストロークは腕を回すというより、肩甲骨の横の動きで寄せて広げるという動きと、縦に伸ばす動作だそうです。私は泳ぎだすとすぐ忘れてしまうので、気をつけていきたいと思います。ここで帰ろうか迷ったのですがフィンスイムは楽しいのでゆっくりコースで泳ぎました。
W-up 25×4 Choice
Kick Fr 25×4 片手を伸ばして気をつけのほうで呼吸する。
Swim Fr 25×4 片手クロール 気をつけのほうで呼吸する。
Swim Fr 50.25.50.25 50の順で泳ぐ。
Kick Ba 25×4 蛇行しないように。
Swim Ba 25×4
Kick Fly 25×4 
Swim Fly 25×4  Toyal 900mでした。
休憩しながらのスイムだったのでかなり楽に泳ぐことができました。   

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photo by emilyfreemanphotography