Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロール

おおぜいの参加者でした

昨日は久々に朝涼しいなあと思いましたが、お昼になるとやっぱり蒸し暑くなってきました。お昼前にスポーツクラブに行きました。すぐプールに行って自主練をしました。蹴伸びやキックを一通りしてからイルカ飛びと水中ドルフィンの練習もしました。あとはプルブイをつけてクロールと背泳ぎのプルの練習をしました。
レッスンは本日もおおぜいの参加者でした。ウォーミングアップは25mを2本泳ぎました。次は息なしクロールを25m2本行いました。息なしクロールでフォームを安定させることが大切だそうです。私は1本目は頑張って無呼吸で泳ぎましたが、2本目は途中で苦しくなったので1度立ってからまた泳ぎました。
次にビート板を持って頭を入れて1、2、3、パッの4拍子で呼吸の練習をしながらキックしました。顎が水面より上がらないように注意がありました。私はキックする時足が下がっていると注意を受けました。お腹に力が入っていないのが一番大きな原因だと思いました。以前にお腹を緩めた形とお腹に力を入れた形を練習したのにすぐ忘れてしまいます。ビート板に手を置く時は指の腹でビート板を押すようにと前回に続いて注意がありました。手を反らして行なっているとスイムの時に悪い癖が直らない時があるそうです。
それから片手クロールで呼吸の練習をしました。片手をビート板の真ん中に置いて掻く手はビート板に乗せないで、ビート板の横に伸ばして練習しました。手を掻く時は反対の手でビート板を前に押すようにしました。
最後にスイムになりましたが、私は伸ばした手が少し下がっていたようでコーチが手をチェックしました。本日も直した方が良いところを何ヶ所か指摘してもらったのでこれから気をつけて練習していきたいと思います。