Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライとフィンスイム

頑張りました

昨日は、暑かったのですが、昼前にスポーツクラブに行きました。最初ジムで10分間の筋トレをしました。脚のトレーニングでしたが割と軽めだったので助かりました。
それからヨガに参加してプールに行きました。バタフライクラブのメンバーがすでに来ていたので少し歩いただけでウォーミングアップもバタフライでやってしまいました。本日は12本泳ぎました。
レッスンは、逆立ちイルカ飛びからでした。脚をまっすぐ上にあげたら背中を反らして直ぐ浮上して頭が水面に出てから立ち上がります。深いうねりのイルカ飛びは、水中の方がやりやすいので息を吸ってから少し吐いて、それから潜って行うと良いそうです。息を止めているとすぐ体が水面に上がってくるそうです。次に浅いイルカ飛びをしました。私は背中が水面に出てから次のイルカ飛びに行くようにと注意されました。
次は立って手は下に下ろした状態で膝を曲げてからジャンプして手を前に素早くリカバリーする練習をしました。リカバリーを早くする練習なのかなと思います。私は説明をしてもらってもよくわからなくて適当に行ってしまいました。
次に呼吸なしで片手バタフライを行いました。そして両手スイムです。背中を丸めてお腹を縮めてお尻を出してみぞおちを伸ばして、胸を張って手を伸ばして後ろに反らします。この動作が難しいです。私はどこか抜け落ちているような感じです。
そしていつもの肩甲骨回しをしてから泳ぎました。あまり頭を下げ過ぎると肩が上がらなくて手を回しにくいそうです。それで毎回呼吸で泳ぎました。だんだん脚が下がって失速するのは下半身が下がっている証拠だそうです。毎回呼吸の方が頭がある程度上がっているので、肩が下がらなくて手を回しやすいそうです。なかなか奥が深いです。まだまだ直さなければいけないところが山積しています。
続いてフィンスイムに参加しました。本日は2コースでした。ゆっくりコースで待っているとコーチに速いコースをすすめられたのと、先週一緒に泳いだ人がちょっと苦しそうだったので、移動しました。
W-up 100×1 Choice
Kick Fr 50×4 ストリームラインに気をつけるように言われました。
Pull Fr 50×4 フィンを重石代わりにしてプルだけでした。前で泳いでいる人はフィンを重ねて泳いでいました。私はあまり進まないのでちょこっと2ビートでキックを入れてみたりして見ました。
Swim Fr 50×4 
Kick&Swim  Ba 50×4 25mキック25mSwim
ドル平 25×4
Kick Fly 25×4 背面キック、左右横向きキック、下向きキックを1本ずつ
Swim Fly 25×4 片手バタフライ
Swim Fly 25×4
Swim 100×1 個人メドレー
Total 1400mでした。
ずっとフィンスイムは、1000m前後しか泳いでいなかったので疲れました。一緒に泳いだ人に「疲れました。」と言うと「たまには疲れるぐらいするのもいいのよ。」と言われてしまいました。
自分ではできないと思っていたのでやってみるとできたので正直嬉しいです。