Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎとスイムトレーニング

久々に木曜日のフルコースです

昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをしてからヨガに参加しました。ジムで汗をかいたまま行ったので今度は冷えてきました。着るもので調節しないと風邪をひくかな?と思いました。
少し休憩した後プールに行って自主練をしてレッスンを待ちました。
今月は背泳ぎです。まずキックを練習しました。足先が出ないように、さらに水がモワッと盛り上がるようなキックをするように注意がありました。次に顎を水をのまない程度に持ち上げる悪い形とチョキの手の幅ぐらい首と顎の間隔をあける良い形を意識して1本ずつキックしました。私は悪い形でも水を飲むことはありませんでした。次の良い形をしているつもりでしたが、顎を上げすぎていてコーチに直されました。結局あまり差がなかったのでした。さらにキックは左右の支点が同じで両方の親指が触れ合うぐらいにして船のスクリューみたいな感じにキックすると良いようです。この前にコーチのクロールのキックを見た時に左右の支点が同じでびっくりしたのでした。だから背泳ぎは上下反対にすればいいのだと思いました。
スイムでは呼吸をいつしても良いのですが、ストロークと合わせて手を持ち上げる時に吸って掻く時に吐くを行うとさらに良いそうです。今まで意識していなかったのでこれからは呼吸も意識していきたいと思います。
本日のスイムは練習のために全て水中スタートにしました。バサロキックから浮上する時に気を抜くと鼻に水が入って気持ち悪くなってしまいます。
5分休憩の後スイムトレーニングに参加しました。
W-up  50×2 Choice
Kick 50×4 1'40" 個人メドレー
キックは前の人に追いついてしまいそうになりました。先に行く勇気はありませんので立って待って進みました。
Swim 50×4 1'40" 個人メドレー
背泳ぎは前の人が交代してくれたので前に行きました。
Kick 50×6 1'30" Fr 
ここでも前の人に追いついてしまいました。キックだけは何故だか早いのです。そんなに必死でキックしていないのですが…
Swim 50×6 1'30" Fr
一応後ろの方に移動して泳ぎました。サークルが短い時間でなかったので前後の間隔は大丈夫でした。
C-Down 50×2 Choice
Total 1200mでした。
1ヶ月ぶりに参加したのですが、半分がキックだったので私にとってはラッキーでした。