Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロール

苦手なハイエルボーの練習

昨日はとても蒸し暑い日でしたが、お昼前にスポーツクラブに行きました。ジムで筋トレをする時間がなかったのですぐプールに行きました。
少し自主練をしてレッスンを待ちました。
レッスンは、ウォーミングアップで25mを2本泳いでから、片手を伸ばして左右の横泳ぎを練習しました。キックの振り幅を同じにするようにと言われました。というのは、ダウンキックができていてもアップキックが小さい人が結構いるそうです。私は顔が上に向きすぎていたので、横に直されました。
次に板なしキックを練習しました。股関節から足を大きく動かすように言われました。蹴伸びが上手なのは距離が長い蹴伸びができること、キックが上手なのは早く進むことだそうです。蹴伸びをしてからキックを2本行いました。私はお腹を持ち上げられました。先週言われたお腹に力を入れることをすっかり忘れていました。
そしてストロークは先週に引き続いてハイエルボーの練習でした。まず立ったままでズボンのポケットから手を出すような感じで肘を上げる練習をしました。それから上げた肘から下を脱力して手首をぶらぶらさせながら前に持っていく練習をしました。手首を脱力しないと腕の力は抜けないそうです。そのための練習でした。
泳ぎながら肘をあげて手首をぶらぶらさせながら前に持っていく練習を2回しました。他の人を見ているとできている人もそうでない人もいました。それから先週も練習した指先で水面をなぞりながら2回リカバリーの練習をしました。肩が痛い人は少し横から手をリカバリーしても良いそうです。
コーチが以前にも言いましたが、本日も「あれもこれも1回でしようとしないで、一つ一つマスターしてから次の練習に入ったほうがいいです。」と言われました。コツコツ地道に練習するしかないようです。本日はいつもは来ないマスターズ大会常連の人たちもいて、速いしフォームがきれいだなあと思いました。あんな風に泳げるようになれるといいなあ…