Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

金曜日のバタフライ

プールだけにしました

昨日は、朝から暑くてスポーツクラブに行くのが億劫だったのですが、別の用があったので一応出かけました。バタフライだけにしておこうと思ったのですが、結局フィンスイムもやってしまいました。
いつものようにバタフライクラブの人たちと一緒にバタフライを他の人は16本、私は12本泳ぎました。ペースが早くてあっという間に終わりました。
レッスンは、逆立ちイルカ飛びの後、深いうねりのイルカ飛びを行いました。それから浅いイルカ飛びをしたのですが、私の深いと思っていたイルカ飛びはコーチの浅いイルカ飛びと一緒ぐらいでした。又ここまではイルカ飛びだけでキックは入れていないはずなのですが、気がついたらキックは入ってしまっていました。自分の様子を水中でよく見てみると泡が出ていたのでした。
次は本当にキックを入れていきました。足が水面に着いたらピンポイントでキックをするのです。膝は曲げないようにと言われました。ここからは思いっきりキックを入れました。
その後片手バタフライを左右1本ずつ泳ぎました。呼吸はなしで泳ぎました。肩甲骨回しの後、最後に2回普通に泳ぎました。手は前に伸ばしたらさらに伸びるようにして前腕で水をつかまえて体の中心に持ってきて横から抜きあげます。コーチの真似をして立ったままなら同じようにできたかな?と思うのですが、泳ぎだすとなかなか難しいものです。手は後ろまで掻かないようにと言われました。手が回らずに頭が水中に入ってしまうからです。最後に歩きながら呼吸のタイミングの練習を行いました。
続けてフィンスイムも参加しました。
W-up 50×2 Choice クロールで泳ぎました。
Kick 25×4 Fr 片手伸ばしキック 反対側で呼吸しました。
Swim 25×6  Fr 片手クロール 反対の手は体側につけてそちらで呼吸するように言われました。最初は言われた通りやっていたのですが、途中で掻かない手を前に伸ばしていて、呼吸が反対になっているのに気がついて、急いで直して泳ぎました。
Swim 50×3 Fr
左右呼吸で泳ぎました。
Swim 50×3 Ba
時間が短かったのでスイムだけになりました。背泳ぎのターンが出来ない私は25mで立ってまた泳ぎました。カッコ悪いと思うのですがしようがありません。
Kick 25×4 Fly 背面、左右横向き2本、下向き
いつも私がフィンなしで練習しているキックでした。
Swim 25×4 Fly 
Swim 100×1 個人メドレーでクールダウンでした。続けて泳いで行き違いでぶつかったらいやだなと思いながらも、個人メドレーは続けて泳がないと意味ないかなとも思い、最初だけちょっと待ちましたが後は続けて泳ぎました。 Total 950mでした。
疲れていたのに結構泳いでしまいました。