Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライ

今月最後のレッスン

昨日は、相変わらず暑い日でした。朝からスポーツクラブに行ってジムで筋トレをおこなった後ヨガに参加しました。
少し休憩してからプールに行きました。
自主練は、4種目のキックやプルのドリルを中心に行いました。本日はスポーツクラブに来た時から体がだるくてもう帰りたくなっていました。
せっかくなのでバタフライのレッスンに参加しました。
イルカ飛び、ドルフィンキック、と2回ずつ行いました。みぞおちからおなかまでをうねらせるようにして手や頭は動かさないイメージで行うようにと言われました。本日は疲れないバタフライを練習しているのでさらに前に十分伸びるようにと言われました。普段泳法レッスンにあまり参加しない上手な人が前のほうで泳いでいたのですが、ストリームラインがすごく綺麗なのが印象的でした。いつも見ている人たちは自分も含めて腕が曲がっていたり、手が広がっていたりしています。手をつける前に説明がありました。バランスボールに乗って体を前に送り出すようにします。その時肘を立てるように注意がありました。肘が立った状態と寝た状態をしっかり覚えるようにどちらもやって見せてくれました。片手バタフライの時も肩を広げないように注意がありました。両手になると不可能ですから…。呼吸は頭を上げないで上目づかいで前を見るようにと注意がありました。そして片手バタフライを左右1本ずつ、スイムを2本行いました。スイムの1回目は手が水中に少し入りすぎて手を回しづらかったので、2回目は浅めを心がけて泳ぎました。最後にコーチが「手を回すのは肩が水面から出ている時に回すと楽に回せます。」と言いました。私の泳ぎを見られていたみたいにタイミングの良いアドバイスでした。