Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎ

今月最後のレッスン

昨日は朝から暑かったのですが、日曜日は休んだので頑張ろうと思い、朝からスポーツクラブに行きました。バレトンも次のヨガも参加者は早めにスタジオに入って待っています。それで筋トレをする時間がありませんでした。
バレトンが終わったら汗びっしょりで、着替えて次のヨガを行いました。
おなかも空いていましたが、ウォーミングアップの時間がなくなってしまうのですぐプールに直行しました。20分ぐらいあったので蹴伸びとクロールと背泳ぎを少し泳ぎました。
レッスンはキックからでした。背泳ぎのキックは体が少しローリングしても良いと言われたので体を楽にしてキックしました。
本日はストロークを分解して練習しました。まずペンギンのように肘まで体側につけて前腕だけを動かして進みました。油断すると脇が緩んでしまいます。腕をぐっと体側につけるように力を入れました。
次に肘を立てて前腕で体側に向かって水を押しました。前腕全体で水を押すようにするそうです。5回ずつ行ったら左右を交代しました。肘が水面に出ないように注意がありました。
そして今度は肘までは固定して前腕だけまわして進みました。手首をくるくる回すのはいけないそうです。私は立ったまま反対の手で肘を支えて前腕を回す練習をしてみました。私は右手は楽にできましたが左手がやりにくかったです。
それから横泳ぎをしながら片手を伸ばしたところから前腕を折り曲げる練習をしました。左右10回ずつ行ったら交代しました。最後に部分練習したことを総合してスイムになりました。コーチが「練習したことが60%できたらいいです。」と言ったので気持ちが楽になりました。
実は、先輩の女性に会うたびに「あなた、ストロークを研究しなさい。せっかくキックが進むのだから。」と言われるので頑張りたいと思ってもどうしたら良いかわからなかったのす。本日はストロークを詳しく分けて教えてもらったので、練習して今までより進む背泳ぎにしたいと思います。
レッスンの後泳いで見るとあきらかに以前とストロークで水を押す感じが変わっていました。