Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライとフィンスイム

土用の丑の日だったので

昨日は、お昼前にスポーツクラブに行きました。前日筋トレの時間がなかったので、まずマシンで筋トレをしてから10分間のインストラクターさんによる筋トレを行いました。本日は腕でした。ダンベルを持ってのトレーニングは、大変かなと思い、1キロを2つ持ってはじめましたが、2キロでも大丈夫そうだったので途中から2キロを2つ持って行いました。その後の腹筋は力が入らず始める前から肘が曲がったままでした。続いてヨガをしてからプールに行きました。
すでにバタフライクラブの人が来ていました。本日は7人で12本泳ぎました。いつもよりペースが速かったです。バタフライクラブの1人が私に「最近泳ぐのが速くなったよ。」と言ってくれました。そうならすごく嬉しいです。
レッスンは逆立ちイルカ飛びからでした。次に深いうねり、浅いうねりと続きました。うねる時には腰を折り曲げるのではなく背中を丸めて腰の上を反らすようにしてからお尻を出して、胸を反らします。
その後手を後ろに大きく反らすようにすると良いと以前に教えてもらったのですができていなかったので、コーチに手を反らすようにサポートされました。そしてキックを入れていきましたが、第1キックではお尻を上げ、第2キックはあまり大きくお尻を出さないようにと言われました。また第一キックは大きくうねり、第2キックは大きく打つのではなく水面に入る時ピンポイントで入れるように注意があり、悪い形と良い形を見せてくれました。
そしてスイムの前に、立ったままいつもの肩甲骨回しを行いました。次にストロークの形をおさらいしました。前日の平泳ぎと同じように背中の延長線上に肘を立てて水を掻いて、腕を回すのではなく肩甲骨を回すようにすると良いそうです。
それから泳ぎました。2年間何回も何回も繰り返し教えてもらっていることが本当になかなかできませんが、それでもだいぶマシになってきたように思います。
続いてフィンスイムにも参加しました。本日は短縮で30分でした。
W-up 50×2 Choice
Kick 25×4 Fr
Swim 25×4 キャッチアップクロール
Swim 50×2 Fr
Kick&Swim 50×4 Ba 25mはキック残りはスイム
Kick 25×4 ドル平
Kick 25×4 Fly 
Swim 25×4 Fly
C-Down 50×1 Total 950m でした。
いつもより10分短かったのですがペースが早くて結構泳いだ感じでした。
夜は土用の丑の日だったので、夏バテ防止を兼ねて、鰻の蒲焼と鰻ざく、シジミのお味噌汁を食べました。
f:id:Appleminto:20150724185511j:image