Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライとスイムトレーニング

いつもと違って

昨日は、夏休みに入ったからかプールも少し少なめでした。
少し自主練をした後、中級バタフライのレッスンに参加しました。本日は代講でした。まずウォーミングアップはクロールで25mを2本泳いでから、イルカ飛び、第1キックだけ、第2キックも入れてそれぞれ2回ずつ行いました。 最初にクロールと背泳ぎはローリングする泳ぎでバタフライと平泳ぎは重心移動の泳ぎであることを説明してくれました。第1キックではお尻を持ち上げること、第2キックではお尻を持ち上げると頭が下がるのでダメだと言われました。コーチが第1キックと第2キックを入れて見本を見せてくれましたが、第2キックの後の蹴伸びが本当に真っ直ぐでとてもきれいでした。感心している場合でないのですがあんな風になれたらいいなあと思いました。次に第1キックと第2キックを入れて何回か続けて行いました。
それから呼吸なしで片手バタフライと普通のスイムも2本ずつ行いました。
注意点としてストロークを後ろで止めないこと、 手が後ろで水中に深く入りすぎるとリカバリーで水が重くて大変になるので浅くすることを言われました。いつもよりいっぱい泳ぎました。
休憩の後スイムトレーニングにも参加しました。こちらも代講で火曜日に私が参加しているスイムトレーニングのコーチでした。メニューが気になっていましたが火曜日のスイムトレーニングに似た内容でした。
W-up 100×1 Choice
Kick 25×6 1'00" Fly or Fr
UWK 姿勢(ストリームライン)を意識(体を長く細く鋭く)
いつも練習している水中ドルフィンですが疲れて何回も立ってしまいました。
Pull 25×6 1'00" Fr
Dog-Pull キャッチを意識
キックはなしなのでやっぱり大変でした。手を水面から出さずに前腕で水を掻き進みます。
Swim 25×6 Ba
4catch-Swim 水を抱えるように
伸ばした片手で4回水を掻いてから手を交替します。私はこれは以外とできたのでびっくりしました。
Swim 25×4 1'00" Br
4catch-Swim 姿勢も意識
最初難しかったのですが3回目ぐらいから前腕の使い方が少しわかってきました。肩から肘までを水面に平行にまっすぐにして前腕を水中に真っ直ぐ肘から直角に下ろして掻くと進みました。私は手の角度がきちんとわかっていなかったようです。この形を水中で行うとなんと楽に手で進み出しました。
Swim 25×2 Choice 
20秒間Pullから25mHard
火曜日のスイムトレーニングで30秒間行うのと同じように前で泳ぐ人の足を持ちました。それから休まずにすぐ25mを全力で泳ぎました。長水路スイムの練習を25mプールで行う練習だそうです。足を持ってもらってプルを一生懸命した後泳ぐと手が先導して早く進む感じでした。
C-Down 100×1 total 800m
私は時間切れだったのでレッスンの後にクールダウンしました。
疲れたと言っている人もいましたが、いつものスイムトレーニングで行っていることが多かったので頑張れました。これからの自主練にも取り入れていきたいと思います。