Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

ヘッドアップは疲れます

昨日はこの夏一番の暑さではないかと思うぐらい暑い中、お昼すぎにスポーツクラブに行きました。
まずジムで筋トレをしてからプールに行きました。平泳ぎのキックを練習してみましたが、今は立って片足ずつ練習してからキックした方が形を確認できて良いみたいです。
レッスンは、
W-Up 50×2 Choice
クロールで泳ぎましたが、本日は最初から頭の位置が定まりスムーズに進みました。自分でもいい感じだなあと思いました。
Kick 25×2×5s 1'00"
#1H-up バタ足(とにかく足を動かす‼︎)
ビート板なしでヘッドアップのキックを行いました。手は上に伸ばしてストリームラインにして一生懸命足を動かしました。お腹をもっと上げるように言われましたが、腹筋の弱い私はとても大変でした。下半身が下がるので、手を少し水中に入れてみたりしましたが、どうしても途中で立ってやり直しをしました。少し大変でしたが進みました。
#2背面キック(Easy)
ゆったり行いました。
Swim 25×2×5s 1'00"
#1:Ba H-up (腹筋も意識!!)
ヘッドアップの背泳ぎは、コーチが泳いで見せてくれたのは、お腹を引っ込めて椅子に座るようにしていました。実際泳いで見るとお腹に力を入れないと下半身が下がります。キックも一生懸命しましたが、コーチがプールの上で手を忙しく動かしていたので、私も手を早く動かしました。頭をもっと上げるようにと言われましたが、少ししか上げられませんでした。バシャバシャと学生ががむしゃらに泳いでいるみたいな泳ぎになりました。
#2:Fr(Easy)
ゆっくりと言われたのですが、普通に泳いでしまいました。
C-Down 50×2 Choice total 700m
最後に本日で疲れるところは肩の前の部分とお腹だそうです。全身疲れた感じですが、正しく筋肉が使われたかどうかよくわからないです。
本日のパワー系は疲れましたが、後で背泳ぎを泳いで見ると手に水があたる力が今までに一度もなかった力強さを感じてびっくりしました。このような力で泳ぐと今までより進むのではないかと思いました。