Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級背泳ぎと中級バタフライ

今月はじめて参加

昨日は梅雨明けでした。とても暑い日でしたがお昼前にスポーツクラブに着きました。前日も筋トレをしていたので、本日は腹筋といつもは省略するマシンで行いました。あとはバランスボールに乗ったりしました。プールに行くと外が暑いからか、プールの水はいつもより冷たく感じました。
自主練はいつもより少し省略しながらレッスンまで行いました。
背泳ぎのレッスンはキックからでした。ビート板をお腹に乗せて2本、ビート板なしで気をつけで2本行いました。次に片手を上に伸ばしてキックを左右1本ずつ行いました。キックだけだと少し進みが悪かったのですが、手を伸ばしたらよく進みました。頭を上にして体を少し斜めにしてキックしました。そして6回キックしたら手を交代して泳ぎ、次は回数に関係なく普通に泳ぎました。私は熱中症なのか頭が痛くなり、すでに疲れていました。
続いてバタフライでした。前に伸びるイルカ飛びを2本、キックを入れ1本、第2キックも入れて1本行いました。イルカ飛びのリズムで片手バタフライも左右1本ずつ行いました。呼吸なしで苦しくなったら立つようにと言われました。それからイルカ飛びをして手が後ろまでいったら立つ練習を2本行いました。私は1回目は手が横に大きく広がってしまいましたが、2回目は手が後ろに行った状態で前に伸びることができました。
いよいよスイムでした。手は前に伸ばした時 、狭いより少し広げ気味の方が泳ぎやすいそうです。また呼吸する時頭を上げずに顎だけ少し上に上げるだけで良いそうです。そして疲れてきて後ろまで手を掻くのが大変だったら横から上げてきても良いそうです。バタフライは最近そんなに疲れなくなってきたので嬉しいです。