Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライ

台風のおかげで…?

昨日は台風の影響で予定していた用ができなくなりスポーツクラブに行くことができました。延びただけですが…。
バスで行ったので筋トレをする時間がなくてすぐヨガをしました。骨盤まわりを意識したものが中心でした。本日は休憩せずにすぐプールに行って自主練をしました。キックは上下左右のバタ足とドルフィンキックを行いました。右横向きは途中で立ってしまうのでまだまだでした。そしてストリームラインを意識したり、クロールの呼吸の後のストロークが深くならないように注意しました。また知り合いが言っていたクロールの手が前で交差する意識で泳いでみると、前に充分伸びることができるようでした。
レッスンはキックからでした。2本行った後片手バタフライでした。本日のバタフライは第1キックが強い形での練習です。手が前で水中に入る時に頭も同時に入れるようにと言われました。ずれるとタイミングがどんどんずれてくるそうです。手は片手の時から横から抜き上げるようにと注意がありました。片手だと手がよく回るので大きく回してしまいがちになるからです。
本日は両手スイムがすぐにやってきました。まずリズムがずれないようにと言われました。リズムがずれると肩が下がり腰が落ちてくるそうです。特に呼吸の後に休みが入ってしまう場合が多いので、呼吸が入っても入らなくてもリズムは一定で泳ぐようにと言われました。伸びていいのは前に伸びた時だけだそうです。それは他のクロール、背泳ぎ、平泳ぎでも同じだそうです。そして呼吸は上目使いに前を見て顎を少し首の方に近づけて行うようにと注意がありました。いつもは2本しか泳がないですが、本日は3本泳ぎました。一回はコーチが水中からみぞおちを前に押し、さらに足も後ろから押してくれました。こんなに進めたら嬉しいのですが…。
最後にコーチが「バタフライはまずうねりが大切で、そのリズムで泳ぐことが大事です。第1キックと第2キックのことを意識するのはその後です。」と言われました。