Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

自主練とヨガ

 気になるところを…

昨日はいつもより少し早くスポーツクラブに行ったので、プールに行って自主練をしました。知っている人もちらほら泳いでいました。
土曜日に教えてもらったストリームラインを家でもイメージトレーニングしたので実践です。しかしすぐにはできませんでした。まず手を耳につけて腕で頭をはさむようにしたら、お腹に力を入れて体の前を十分伸ばすようにしてから壁を蹴るようにしました。イメージするところが多くてなかなかうまくできませんでした。
次にキックを4種類してから、プルブイをつけてクロールと背泳ぎとバタフライを泳ぎました。クロールは呼吸の時の頭の位置と入水の手の位置を意識しました。背泳ぎは、両手背泳ぎを2〜3本泳いでから出ないとキャッチアップでうまく泳げませんでした。バタフライは自然にキックも入って泳いでしまいました。
平泳ぎと背泳ぎは残りで普通のスイムを行いました。
ちょっと泳ぐ時間が短かったのですがプールから上がって、ヨガに参加しました。私は2回目の参加でした。普通のヨガですが、パワー系の内容が多いのでしばらく参加していませんでした。最初に重心のかけ方の注意を丁寧にしてくれるので、私のようにパワー系に自信がなくてもなんとか行うことができました。重心のかけ方は体の使い方にもつながり、姿勢も良くなりそうな気がしました。少し大変ですが割と気に入りました。