#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

未来はオリンピック選手?

高校生がすごい!

昨日は、スポーツクラブの閉館日でもあり、私の休養日でもあったのでのんびりしていました。何気なくテレビをつけると高校生の女の子が水泳で頑張って練習している様子を放送していました。200m自由形の選手で高校1年生でした。クイックターンの膝が曲がりすぎているとコーチに注意されていました。これを改善するとターン1回で0.3秒短縮できるのでそれを三回でと計算して説明していました。すごいレベルの話でした。もしかしてリオデジャネイロか、東京でのオリンピックに出るのではないかと思ってしまいました。今月ロシアのカザンで開催される世界水泳選手権400mフリーリレーで出場するそうです。
タッチターンでさえ満足にできない私からすると今でも十分すごいと思ってしまいました。
クロールでも水中は手を曲げないといけないと思いますが、レースの映像のリカバリーはストレートアームの人ばかりでした。プールでよく見かける肘を曲げるハイエルボーでリカバリーする人は全くいませんでした。