Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

今月はパワー系

昨日は曇っていましたが午後からスポーツクラブに行きました。自主練は疲れないようにキックを一通りとプルブイをつけてクロールを中心に泳ぎました。
レッスンは今月はパワー系です。一週目はクロールのキックとプルがメインでした。
W-Up 50×2 Choice 
Kick 25×3×4s 1'00"
キックは右足と左足であまりにも速さに違いがあって自分でもびっくりしました。実は10秒ぐらい差がありました。私はもともと左足のキックの方が強いことは気がついていましたがこれはなんとかしなくてはと思いました。右足が進みが悪いので細かいキックを入れていましたが、コーチに「大きく足を動かして。」と言われました。
 #1: 片足Kick(右)
 #2: 片足Kick(左)
 #3: 両足Kick(Easy)
Pull 25×2×4s 1'00"
 #1: Fr H-up
非常に大変でした。プルブイをつけて泳ぐのだけでもやっとできるようになったレベルなのにヘッドアップなので「溺れているように見えないように。」と言われましたが、溺れてしまいそうで何回も立ちました。口ぐらいまで水中に入れると少し楽になります。私はできないのでキョロキョロしてしまいました。「前を見て。」と注意されてしまいました。
 #2: Ba(Easy)
C-Down 50×2 Choice トータル700mでした。
クールダウンの時クロールで泳いでみたのですが、今までのストロークと違い水をいっぱい押している感じで腕が重く感じられました。おそらくこれを普段の泳ぎでできたらいいのでしょう…。
後でコーチが「このあたりが疲れているはずです。」と左右の肩甲骨の上の方を指し示しました。しかし私は全く疲れていなくて、腕の方がだるかったのです。きちんと体が使われていないことがわかりました。手だけで水を掻いているのだと思いました。