Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ストレッチ

本を見ながら…

昨日は、朝からずっと雨が降り肌寒い日でした。おまけに筋肉痛がずっと続いていたのでスポーツクラブはお休みしました。しかし夕方になると体がムズムズしてきたのでストレッチをやりました。自己流は良くないだろうと思って持っている本を見ながらやってみました。
まず正座してから両膝を上げて、足首の前面とスネの筋肉を伸ばしました。難しいかな?と思って毎朝片足ずつ行っていたので、両足でもできました。1分ぐらいなら大丈夫でした。
次に足を前後に大きく開いて前に体重をかけて後ろに伸ばしている脚の付け根を伸ばしました。骨盤が外に開かないように注意するようにと本に書いていました。さらに前の膝を倒してキープするとさらに脚の付け根が伸び、前脚側のお尻の筋肉が伸びるようです。それから上体を起こし、片手で前脚の膝を押さえて、もう一方の手で後ろ足の甲をお尻に引き寄せました。後脚の前側の筋肉も伸びました。脚の付け根を伸ばすストレッチは左右行いました。
それから開脚と前屈を行ったのですが、最近あまりやっていなかったので太ももの内側がかなり痛かったです。背中や腰は余裕で伸ばすことができました。