Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライとフィンスイム

朝から夕方まで

昨日は、朝早くからスポーツクラブに行き、ジムでしっかり筋トレをして、ストレッチも行い、さらに10分の筋トレにも参加しました。それからヨガをして、休憩の後プールに行きました。
バタフライクラブの人たちも集まってきたのでいつものように泳ぎだしました。私はこの前に中級バタフライで教えてもらった第2キックを強くするバタフライで泳ぎだすと2本泳いだらすごく疲れてきました。2本休んでからまた続けて泳いで結果10本泳ぎました。しかし第2キックを強くすると途中で1回立ってしまいます。本日はうねりのあるバタフライとフラットなバタフライを交互に変えて泳ぐ余裕は私にはありませんでした。
レッスンは、いつもの逆立ちいるか飛び、浅いうねりのいるか飛びの後、ビート板を使って頭を出して上半身をあまり動かさずに第1キックでお尻を出すようなのですが、なかなかお尻が上がりませんでした。
次に歩きながら手を回して前で水面に手のひらを叩きつけるようにして水中に潜らせないようにしました。なぜだか私はこれができました。それからビート板を持って、右足で片足キックをしました。動かさない方の足がぶらぶらして安定しなくて思ったより難しかったです。どうしても途中で止まってしまいました。左足キックの時右足を水面から出ても良いと言われましたがこれも難しいので、顔を水中に入れてやりました。
それからビート板なしで、対角線で手と足を動かしたり、手も足も右だけで泳いだり、左だけで泳いだりしました。右右、右左、左左、左右と思いながら泳いだのですが、難しかったです。不得意な左手と右足はしようと思ってもうまく体が動きませんでした。
さらにフィンスイムに参加しました。3コースだったので本日も真ん中で泳ぎました。
W-up 50×2 Choice
Kick 25×4 Fr 片手を伸ばして
Swim 25×4 Fr 片手クロール(呼吸はストロークと反対側で)
Swim 50×4 Fr 両側呼吸で
Kick 25×4 Ba 片手は伸ばし、もう片方は天井に向けて伸ばす
Swim 25×4 Ba キャッチアップ
Swim 50×2 Ba 
Kick 25×2 ドル平
Kick 25×4 Fly 
Swim 25×4 Fly 片手バタフライ
Swim 25×4 Fly 
C-Down 50×1 Choice  Total 1200mでした。
わりと速いペースで泳いだので終わったとき、私たちのコースの人たちは他の人も赤い顔をしていました。いつもはすぐ帰ってくるのですが、「クールダウンでゆっくりバタ足したりして足をほぐしてからプールから上がった方がいいみたいよ。」と一緒に泳いでいる人が教えてくれたので私もやってから帰ってきました。