Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バランスの重要性

速く泳げるようになりたいけれど…

私は、考え方が甘いかもしれませんが短時間の練習で上達したいといつも持っています。だから水中で泳ぐ時間はこれ以上増やさずに、筋肉トレーニングや、体調管理に気をつけたいと思っています。
やみくもに泳ぐだけでは体力を消耗してしまうし、体調を崩してしまいます。特に私のように痩せて筋力があまりないとすぐばててしまいます。週に2〜3回筋トレを行っていますが、基礎体力を保つためであって、それによってすごい効果を期待するほどではありません。幸いなことに痩せているので脂肪も少ないし、足腰への負担があまりかかっていないように思います。
また体が柔らかいので、今まで身体の故障もなく過ごせてきました。さらにここ2〜3年毎朝ストレッチは欠かさず行っています。最初はアキレス腱伸ばしだけしていたのですが、だんだん股関節や、背中など範囲を広げ、回数も少しずつ増えてきました。足首や股関節は暖かい時期だと大して気にしなくて良いと思いますが、寒い時期は急に動かすと痛めてしまうのではないかと全くの素人ですが思っています。無い物ねだりをしてもしようがないので、私の恵まれているところを維持してできるだけ上達したいと思っています。もちろんもっと速く泳げるようになるとうれしいです。