Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライとフィンスイム

およぎました!

昨日は、朝早くから病院に行って検査をしてから診察でした。いつもより検査値が良かってお医者さんにも「よかったですよ。」と言ってもらえました。普通より数値が悪いものも以前と比べると良くなっていました。急に元気が出てきました。帰って朝昼兼用の食事をしてからスポーツクラブに行きました。すでにいつもするヨガの時間も過ぎていたのですぐプールに行きました。
自主練は平泳ぎとバタフライのキックをいろいろした後、クロールと背泳ぎはプルブイをつけてストロークの練習をしました。クロールはバタフライクラブの人がアドバイスしてくれて体を細くして泳ぐ練習をしてみました。背泳ぎはキャッチアップです。キックしていないのですごく不恰好な泳ぎです。もうちょっと頑張ろうと思います。他の人も目につくらしくて、いろいろ言われましたが気にせず泳いでいます。
バタフライクラブの人は8人いたので1回だけ先頭になり、10本泳ぎました。
レッスンは、いつもの逆立ちいるか飛びの後、深いイルカ飛びから浮上する時に頭を上げずに手を思いっきり反らすやり方でした。はじめてでしたができたように思います。今までのうねる泳ぎから一歩進んだ感じです。手を後ろに反らすには自然と腰とお尻を使わないとできません。上半身を動かさずにお尻を出す感じがなんとなくわかってきました。まだスイムに直結してはいませんが…
ストロークは、前で水中に手を差し込みすぎると潜ってしまうので、手を水面に被せるようにと言われました。言われたように片手バタフライでやってみると前に伸びることができず、進みが悪くなってしまいました。フラットなバタフライが泳げるようになるのなら頑張りたいです。
続いてフィンスイムにも参加しました。本日も3コースでした。
W-up 50×2 
Kick 25×4 Fr. 片手を伸ばして、もう片方の手は体側にして呼吸も手を体側においた方で行いました。
Swim 25×4 Fr. 片手クロールで手を前に伸ばした時反対側で呼吸しました。
Swim 50×3 Fr. 左右呼吸で、
ハイポ5で泳いだのですが、ターン前から合計すると9ストローク我慢するとさすがに苦しくなりました。
Kick 25×4 Ba. 両手を上に伸ばして
Swim 25×4 Ba キャッチアップで
フィンもあるし、キックもするので楽々でした。
Swim 25×4 Ba. 普通に泳ぐ
何も言われなかったけど、片方の手が上に上がってから伸びた手を掻くようにしました。
Kick 25×2 ドル平で
Kick 25×4 Fly.  行き背面で、帰り下向きで
私が泳いだコースは背面キックでしたが、隣のコースは横向きでキックしていました。
Swim 25×4 Fly 片手バタフライ
Swim 25×4 Fly 
C-down 50×2 Choice 
クロールと背泳ぎで泳ぎました。
Total 1200mでした。前回は1100mだったので頑張った感じでした。