Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロール

自主練は真面目に…

昨日は、スポーツクラブに行くときは雨も降っていなかったので、いつも通り自転車に乗って出かけました。マシンで筋トレをしてからヨガをしました。先週は同じ姿勢が長くて終わってからも筋肉痛でしたが、本日はストレッチ中心だったので大丈夫でした。
終わってすぐプールに行くとレッスンまでおよそ1時間ぐらいあったので、真面目に自主練をしました。私は長い時間泳ぐのが苦手なので、泳ぎだしたらほとんど休まずやりたいことを順番になるべく早くやっていきます。プルブイをつけたキャッチアップ背泳ぎは大変ですが、25mを3回泳ぎました。両手が上で揃うところと、ストロークで肘を直角に曲げて前腕でプッシュすることを意識してゆっくり泳いでみました。お腹に力を入れて体が左右に大きく揺れないように気をつけました。もう少し練習が必要です。
平泳ぎは、ヘッドアップで泳いでみましたが立ちながら2本泳ぐのがやっとです。キックの形を気にする余裕はありませんでした。ビート板を背中の下に置いて背面キックもやってみましたが全くというほどできません。しかし普通のキックに戻すといつもより進むような気はしました。
残りはプルブイをつけてクロールを泳ぎました。
クロールのレッスンはキックからでした。ビート板を持って頭を水中にしまって2回呼吸のタイミングで前で呼吸しました。1、2は軽く息を止めて、3で吐いて4で吸います。
次にビート板なしで手を前に伸ばして呼吸のタイミングで手を回しました。呼吸は手を掻ききるときにするようにと言われました。さらに呼吸は吐いたらその分吸えるそうで、先週までは目一杯息を吐いて吸っていましたが、大きく吐いて大きく吸うと早く疲れるそうです。自然な呼吸法が一番疲れずに長く泳げるそうです。それを聞いて私の今までのやり方でいいのだとわかりました。良かったです。大きく息をするとはっきり言って疲れるなあと思っていたのです。
最後に2ビートの泳ぎを練習しました。コーチが2ビートと言わないので対角線に力を入れることだけ意識して泳ぐと、見本を見せてくれることになって、見ると2ビートで泳いでいました。別に2ビートで泳ぐ必要はなったようですが、せっかくなので、最後は2ビートで伸び伸び泳いで終わりました。
またスイムトレーニングに参加せずに帰ってきました。明日は病院の検査日なので疲れていたら検査値が悪くなるのでいつも病院に行く前の日はスイムトレーニングに出ていません。