Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロール

蒸し暑くて…

昨日は朝からスポーツクラブに行きました。いつも通りジムで筋トレをしてヨガを行いました。本日のヨガは代謝を良くするために太ももの前も後ろも十分伸ばしました。すごくゆっくり時間をかけて行ったので足がつりそうになりました。
プールに行って自主練でキックをひと通り行うと足が少し筋肉痛になってきました。
レッスンはビート板を持ってまずキックを2本、次に頭を入れて呼吸のタイミングで前呼吸を入れながキックをしました。私は何も言われなかったので最初から頭を入れてキックをしました。コーチが見てくれたとき背中をぐーっと押されました。ぐうーんと進めてくれたのかな?
それから片手クロールで呼吸を入れました。先週と同じように呼吸で顔を横にするときは肩も広げるように注意がありました。いつもどのコーチも言うことですが、呼吸をするときにもキックを止めないようにと言われました。そんなに呼吸でキックが止まっている人がいるんだなあと思いました。呼吸は好きな方でするようにと言われましたが、私は左右1回ずつ行いました。呼吸の時は、頭は少し後ろに向けた方が良いそうです。それから2回歩きながら呼吸をつけてストロークの練習をしました。
最後に両手のスイムになりました。呼吸をしてもキックが乱れないように一定のテンポですることを意識しました。コーチが見てくれたときには、手の回転をもっと早くしてくれました。その続きで泳ぐと早く泳げるように思いましたが、ストロークは途中までしか掻いていないような感じでした。これでいいのかな?回転数を上げないとスピードは上がらないのかもしれません。
次のスイムトレーニングに誘われていましたが、ヨガで筋肉痛になったのか、梅雨で体がだるいのかわかりませんが、やる気が起きなかったのでみんなに顔を合わせないようにして急いで帰ってきました。
f:id:Appleminto:20150611201310j:image
庭のコルジリネ