#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

参加人数が増えてきました

昨日は午後からスポーツクラブに出かけました。スイムトレーニングに出るためです。1時間ぐらい前に行って、自主練をしました。いつものキック練習と、プルの練習は両手背泳ぎとドル平とクロールとバタフライを少しずつ行いました。スイムは平泳ぎだけしました。
レッスンは背泳ぎ中心のドリルでした。
W-up 50×2 Choice
Kick 25×4  1'00" 水中ドルフィン又は水中でバタ足 
何回か立ちながらですが全部ドルフィンキックでしました。
Drill(Kick) 50×3 2'00" Ba ハンドアップ 行き:右手、帰り:左手
片手を天井に向けてキックを行っていると、コーチがさらに肩甲骨から手を伸ばすように手を上に引っ張りましたが 、これは大丈夫でした。
Drill(pull) 25×6 1'00" Ba キャッチアップ 、プルブイをつけて
片方の手で水を押す時に「少し止まって!」と確かそう言ったと思います。しかしキックのないキャッチアップはとても難しくて体が左右に揺れておまけに蛇行したのですれ違う人に当たったり、途中でコースロープに引っかかりそうになったりして遅れそうになりました。ですからコーチの注意を聴いてはいましたが、言われた通りにはできませんでした。もっと練習しなくてはと思いました。
Kick&Swim 25×4 1'00" Ba 12.5Kick/12.5Swim
半分までのキックの速さに合わせて手をつけるようにと言われました。これがわりといい感じに進む気がしました。これからはこのイメージで泳ごうと思いました。
C-down 50×2 Choice
最初前の人に続いて背泳ぎで泳ぎましたが前が渋滞してしまい、何回か立ちながらクールダウンを行いました。
Total 700mでした。
最近スイムトレーニングに参加する人が増えてきました。半年前ぐらいから新しく参加している人はほとんど休まず参加しています。私は結構古い方になってしまいましたが、飽きずにできるのでできるだけ参加するようにしています。
できないことや難しいこともたくさんありますが、以前の自分よりはできるようになってきているので続けてきてよかったと思っています。当たり前のことですが地道に練習することが大切だなあと思います。