Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライ

いろいろなスイム

昨日は、毎日泳いで少し疲れ気味だったので、ジムで筋トレをしてから私が勝手に名付けたゆるヨガに出ました。久しぶりでした。
膝を痛めた友達は、以前私が「初めてでも大丈夫だよ。」と勧めていたので最近はずっとゆるヨガに参加しているようでした。それで隣同士でヨガを行いました。
終わってからプールに行ってまず自主練をしました。本日はバタ足の下向き、左右の横向き、上向きとドルフィンキックの下向き、左右の横向き、上向きを練習しました。その後一掻き一蹴りと蹴伸び、平泳ぎのキックを練習しました。
今月2回目のレッスンですが私は先週休んだので本日がはじめてでした。
まずバタフライには第1キックが強い泳ぎ方と第2キックが強い泳ぎ方があることの説明を受けてから
第1キックを6に対して第2キックは4の割合にしてキックを入れました。次に第1キックだけで進みました。それから背面ドルフィンを行いました。鼻に水が入ると言っていた人もいましたが、レッスン前の自主練で背面ドルフィンを1回だけ練習していたのでラッキーでした。
そしてビート板を持ってヘッドアップでキックをしました。ヘッドアップでもうねるように言われましたが、難しいです。できていなかったのでコーチに「お尻をだして!」と言われました。
いよいよ片手バタフライでした。最初第1キックを強く第2キックを弱くしてとコーチが言ったのですが、右手で1回目が終わると、第1も第2も強くなっている人がいると言われました。それで左手の片手バタフライの時は第2キックを入れずに泳ぐようにと言われました。これでみんなのスイムがコーチのイメージする強弱になったようです。自分の感じと実際の泳ぎには差があることがわかりました。
スイムではまず第1キックを強く泳ぎました。次に第2キックを入れずに泳ぎました。しかしどちらも第2キックが大きく入っている人は私が見てもたくさんいました。自分の泳ぎは見えないので私もできていないかもしれません。ただ第2キックを入れずに泳ぐと楽なので時々勝手にそうしている時があります。
今度は手とうねりだけで泳ぎました。絶対できないだろうと思いながら泳ぎました。自分の足を水中で見てみると足は少し上下しているけれど、泡は全く出ていませんでした。私もできているのだとわかったのですごく嬉しかったです。最後に旗から旗まで幾つで泳げるかを数えながら泳ぎました。いつもと同じ8回でした。
気を良くしてレッスンの後みんなとバタフライを10本泳いで帰ってきました。
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photo by emilyfreemanphotography