Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと初級背泳ぎ

一ヶ月ぶりに参加

日曜日にスポーツクラブに行ったのは一ヶ月ぶりでした。出かけたり、疲れたりでずっとお休みしていました。
最初は中級バタフライでした。まず長く前に伸びるイルカ飛びを2回行いました。次に第1キックだけで進む練習を2回行いました。そして第2キックは軽く足を揃えるぐらいにするようにと注意があってから第2キックも入れて2回練習しました。それは呼吸なしだったので、私は途中で2回立ちながら行いました。今度はそれにドル平で呼吸を入れるようにと言われました。1回行った後に、第2キックで自然に体が上に上がってから呼吸するようにと注意がありました。第2キックと同時ではなくて水の中なので少し時間差ができるそうです。ですからここであわてないようにと言われました。それをふまえてもう1回ドル平を行いました。いよいよ手をつけました。まず片手バタフライです。手も進むための道具なので水を後ろに押すようにと言われました。1回目は呼吸なしで2回目は呼吸を入れて行いました。顎を上げて体を前に突っ込むようにすると、呼吸もしやすいし、進みもよくなるそうです。
スイムになった時、呼吸と体を前に突っ込む感じを意識しました。自分ではいい感じにできたと思えました。
次は初級背泳ぎでした。ビート板をお腹に乗せて頭を水に沈めるようにしてキックを2回行いました。私は膝が水面に出ないように蹴り下げを意識してキックしました。次は片手を伸ばして手のひらを外に向けてキックを2回行いました。どうしても頭が横に向いて体の軸が安定していないのでまっすぐに直されました。直そうと思ってもなかなかなおりません。次にキックを10回して手を交代しました。下の手が真上ぐらいに上がってから手を交代するようにと言われました。キックを8回で交代、6回で交代の後キックの数を意識せずに普通に泳ぎました。どちらのレッスンもあまり休憩なく泳いだのでやっぱり疲れました。