Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロールとエアロのおまけ


早く行ったので

昨日はいつもより早く朝からスポーツクラブに行きました。何からしようかと迷っていましたが、できるのはエアロビクスしかありませんでした。簡単なのですが筋トレみたいなのがたくさんあって疲れてしまいました。終わってジムでいつもの通りマシンで筋トレをしました。
それからプールで少し自主練をしました。本日は平泳ぎのキックとクロールのドリルを中心にしました。レッスンが始まると、マスターズにいつも出ている速く泳ぐ人や、いつもは会わないスイムトレーニングで一緒になる人や、バタフライクラブで一緒に泳いでいる平日会員の人が来ていてびっくりしました。
レッスンはウォーミングアップで25mを2回泳ぎましたが、ストロークが小さくなっているそうで、脇を伸ばすようなきもちで手を大きく回して、前に伸ばすように注意がありました。それから泳ぐと今度は手が水中に入りすぎているようで、私は手を水中で下から持ち上げられました。手は水面に乗るぐらいにしてから前に伸ばすと良いそうです。
次にビート板に片手を乗せて顔を横にしたまま横向きキックを練習しました。コースの真ん中でコーチが立っていてそこで手を交代しました。体の軸をぶらさずに呼吸するための練習でした。呼吸する時間はできるだけ素早く行うのが良いそうです。そしてビート板を持ったまま好きな方で呼吸しながら手を回したらビート板に乗せてもう片方の手を回すキャッチアップクロールのような感じの練習を行いました。ビート板が動くのでやりづらいですが、以前にもやったドリルなので大丈夫でした。最後に練習したことを踏まえて、手をもう少し速く動かして泳ぐようにと言われました。頑張って泳ぐと疲れました。コーチがみんなに「疲れた人?」と聞いたので手をあげました。すると「早く手を回しても疲れないように泳ぐことはできます。」と言われました。そうなれるといいなあと思いましたが、今の私にはまだできません。
レッスンの後たくさんの人がまだ泳いでいましたが、私は朝早くから来ていて疲れたのですぐ帰ってきました。
f:id:Appleminto:20150606181626j:image
上野ファームの白樺