Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

絶景旭岳

日本中が暑いのに…

昨日は、北海道ガーデン街道ツアー2日目でした。本日のハイライトは旭岳でした。旭岳は大雪山系の中で最も高く2291mあります。日本百名山にも選ばれる北海道で最も高い山です。ツアーではロープウェイで標高1100mから標高1600mを約10分で行きました。朝、添乗員さんがロープウェイで登った先は「温度は8度、風速は7mです。」と言っていたので寒さを覚悟していました。「持っているものをできるだけ着たり、巻いたりかぶったりしてください。」と言ったのでスカーフを巻いたりカーディガンを2枚着たりしました。ロープウェイを降りたら一面雪が積もっていました。私は長靴をレンタルして雪の中を展望台まで歩いて行きました。雪を踏みしめてかかとに力を入れて歩きました。展望台からの眺めは絶景でした。晴れて青空だったので思ったより寒くはなかったのでよかったです。本日は四季彩の丘とファーム富田を見学しましたが、まだお花が咲き誇るシーズンには少し早すぎたようです。金魚草や、ポピーや、ルピナスもまだ花が咲き出したばかりで、ラベンダーが美しくなるのは7月だそうです。マリーゴールドや、サルビアは苗を植えてまだ間もない小さな苗でした。ビオラの苗もまだまだ咲き続けそうな感じでした。
f:id:Appleminto:20150601200226j:image
旭岳