Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

プライベートレッスン

4種目見てもらいました

昨日はスイムプライベートレッスンの日だったので、朝からスポーツクラブに行きました。レッスン前のウォーミングアップの時間はほとんどありませんでしたが、前回水中ビデオのdataを先生にあずけて見てもらっていました。その説明からでした。Fr は右手の入水の時頭が入っていることと、抜き上げの肘が内側に入っているので矯正のために肘を伸ばしたままリカバリーするようにとアドバイスされました。ストロークを少し体の内側に持ってきた方が良いかもしれないとも言われました。水中は特に注意はありませんでした。次にBaはいつも注意されている左の入水の肘が曲がっていること、キックの膝がときどき出ているらしいです。蹴り下げをもっと意識するように言われました。又水中スタートがひどかったので注意され、ターンもタッチした手の引きつけができていないので何回も練習ました。
そしてBrは足を引きつけたときかかとが出てしまっていました。また頭が高かったのと引きつけ時のお尻とかかとの位置を直されました。これがすぐ直るかどうか少し不安です。
最後のFlyは、肘が曲がっていることと、掻きが外を掻きすぎなので内側に集めて横から抜き上げるようにと言われました。後ろまで掻きすぎてリカバリーが遅れているそうです。見てもらっているとき勝手に第2キックを省略して泳いでしまったのでこれではスピードが上がらないので第2キックは打つようにと注意されました。コーチは私の初期の泳ぎを知っているので「あの頃と比べたら上手になったよ。」といつも勇気づけてくれます。